みなさんは、お部屋探しをする際、男性スタッフが多いと感じたことはあるでしょうか。
不動産業界というのは、今でこそ女性の活躍も増えてきていますが、以前から男性が活躍することの多い業界でした。

女性が少なく、内見をする際同行するのは男性スタッフが担当することがほとんどです。
でも実際、女性の一人暮らしなど、女性スタッフ目線でアドバイスをもらいたいと、女性スタッフを希望するお客様の声がたびたび聞こえてきます。

当社では、麻布店、飯田橋店の両店舗に女性スタッフが在籍しており、お客様から好評の声を頂いております。
そこで今回は、実際に女性スタッフが活躍している当社が女性スタッフが担当するメリットについて紹介します。

男性スタッフと女性スタッフの違い

男性スタッフと女性スタッフ、もちろんどのスタッフもお客様の部屋探しに真剣に向き合っています。
ただ根本的に男性と女性、物件を決める際に重視する点が違うのはご存知でしょうか。
家賃を重視する人が多いのは、男性、女性、どちらもあまり変わりません。

ところが家賃以外のポイントとして、男性は通勤や通学の利便性が左右される立地、女性は安心して暮らせるようセキュリティ面を重視する人が多いのです。

そのため、同じお客様に対しても男性スタッフと女性スタッフではおすすめするポイントが異なることが多々あります。
男女の価値観の違いによるので、どちらが良い、悪いというわけではありませんが、女性スタッフならではのメリットがあるので、詳しく紹介しましょう。

女性スタッフが担当するメリット

女性スタッフが担当するメリットは以下の4つです。

ひとつずつみていきましょう。

女性目線ならではのアドバイスができる

女性スタッフが担当する一番のメリットは、男性とは違う視点で部屋探しのお手伝いができることでしょう。
夫婦やファミリー世帯が部屋探しをする場合、水回りや収納、家事の導線など、家事を行うことが多い奥様が主導権をもつことが多くあります。

男性目線でアドバイスをすると、部屋の細かい設備より部屋の広さなどを重視しておすすめするかもしれません。
ただ広いお部屋を紹介しても、掃除が大変など暮らしにくくなってしまっては意味がありませんね。
逆に女性スタッフなら、水回りの使いやすさやキッチンの収納量など、毎日家事を行う際に不便でないかどうか、奥様と同じ目線でおすすめしやすくなります。

女性スタッフならではのアドバイスは、部屋の設備だけではありません。

  • 徒歩で帰宅する際に暗く危ない道のりはないかなどの治安
  • オートロック、2階以上などの防犯面
  • スーパーやドラッグストアなどが近くにあるなどの利便性

というように、物件を選んだお客様が安心して生活できるよう、女性目線でのアドバイスが可能です。
女性スタッフ自身が住むならここは譲れない、といった目線でお部屋探しができるので、安心しておまかせできます。
女性ならではのアドバイスが欲しいという方は、女性スタッフがいる店舗を選ぶとよいでしょう。
>> 女性スタッフに店頭で部屋を探してもらいたい方はこちら

上京する娘さんが1人で部屋探しをしてもご両親が安心できる

当社は都内の物件を扱っているため、地方から上京してきたお客様にご案内することがよくあります。
大学進学や就職で上京する娘さんが部屋探しをする際に、ご両親が一緒に来たいと思っても遠方で難しいことが多く、どんなスタッフが担当するのか心配に思うこともあるでしょう。

物件を契約するまでの間、内見や契約書の取り交わしなど担当スタッフと何回もやり取りをすることになるため、男性スタッフだと少し心配というご両親の気持ちはよくわかります。
女性スタッフを希望するご両親は実際にいらっしゃいますし、女性スタッフだと安心して娘さんの物件選びをまかせられると考えられるようです。

内見の際に部屋で2人きりになっても安心できる・圧迫感がない

内見の際は、部屋の中も担当スタッフとお客様だけです。女性のお客様は男性スタッフと2人きりになるのは少し心配になるかもしれません。
最近は物騒な事件も増えているため、どの会社なら大丈夫と言い切れないのが現状です。

その点、女性スタッフであれば2人きりになっても安心できるため、特に若い女性で一人暮らしの方は女性スタッフを希望する方が多くいらっしゃいます。
また、男性スタッフに比べて女性スタッフのほうが圧迫感や威圧感が少なく、柔らかい印象が評判です。

威圧感があると、申込を急かされているように感じてしまったり、おすすめされると断りづらい空気になってしまいます。
これからの生活に重要なお部屋探し。焦っても希望どおりの物件には出会えないため、じっくりと探したい方には女性スタッフの担当がおすすめです。
>> 希望の部屋を見つけてから女性スタッフをリクエスト

丁寧できめ細かい対応をしてもらえる

どちらかというと女性は男性に比べて細かいところまで気がつくことが多いです。
収納の高さを例にとってみましょう。
どんなに収納が大きくても便利でも、高すぎて活用できなければ意味がありませんが、お客様目線で気づくことのできる女性スタッフであれば、そのようなデメリットもきちんと伝えてもらえるでしょう。

背の高い男性スタッフであれば、お客様にとって高くて届かない可能性がある点に気づかないかもしれません。
また、内見の際に気づいた周囲の環境や騒音など、スタッフ自身が気がついた情報なども教えてもらえます。

  • 書類作成
  • メールのやりとり
  • 資料の見やすさ
  • 申込以降の進捗の報告や段取り

こういった細かい作業も女性スタッフの方が得意なことが多いので、契約時も丁寧に対応します。
ただ希望通りに物件を紹介し契約するだけでなくプラスアルファの気遣いがあることで、お客様にはここで契約をしてよかったと思って頂けるでしょう。

当社では両店舗にスタッフが在籍、指名も可能

当社は麻布店、飯田橋店の2店舗を展開しています。
どちらの店舗にも女性スタッフが在籍しており、毎日活躍しております。
内見の際は、物件のお話だけでなく、世間話や趣味の話などをしながら、楽しく同行させていただいております。

お客様と打ち解けることでライフスタイルや好みを知れるので、お客様にあったおすすめの物件を紹介しやすくなるのです。
お客様ともよい関係を築いており、女性のお客様が知り合いの女性を紹介していただいたり、ご成約されたお客様から出張や旅先のお土産を頂くこともしばしば。
ご友人を紹介していただけるということは、スタッフの対応にご満足いただけているということなので、スタッフ全員とてもうれしく感じております。

女性のお客様に限りスタッフの指名も可能ですので、女性スタッフにお部屋探しを任せたい、話を聞いてもらいたいという方は、ぜひ一度当社ホームページをご覧ください。
>> クレアビジョン https://www.creavision.co.jp/