自宅をラグジュアリーなインテリアにすれば、まるで高級ホテルにいるかのような、贅沢な時間を過ごすことができます。
このような部屋を作ることができれば、毎日帰宅するのが楽しみになるはずです。
そこで、今回は、自宅をラグジュアリーなインテリアにする方法を紹介していきます。

  1. ラグジュアリーなインテリアとは
  2. 方法1.テーマを決める
  3. 方法2.アートや花を飾る
  4. 方法3.手入れはこまめにする
  5. 自宅に合うラグジュアリーを選ぼう

ラグジュアリーなインテリアとは

ラグジュアリーとは、英語で「贅沢」や「豪華」などの意味を持ちます。
自宅をラグジュアリーな高級感溢れるインテリアにすることで、毎日家に帰ってくるのが楽しみになり、モチベーションを保つことにも繋がります。
部屋をラグジュアリーなインテリアにするためには、どんなインテリアを用いてもいいというわけではありません。
贅沢な空間を演出するための、洗練されたインテリアを使用する必要があるのです。
ただし、高級な家具を使わなければいけないというわけではありません。
自分のイメージするインテリアのテーマに合わせた色や、素材の家具を選ぶことが大事になってきます。
更に、部屋が散らかっているなど、生活感を出しすぎてしまうと、ラグジュアリーなインテリアにしてもあまり高級感を演出することはできません。
そのため、自宅をラグジュアリーなインテリアにしたいのであれば、生活感を出しすぎないことがとても重要です。
かといって、モデルハウスのような全く生活感を感じられない部屋にしてしまうと、逆にくつろぎにくく、落ち着かない空間になってしまうこともあるため、注意が必要です。
適度な生活感を保つためには、定期的に掃除をし、テーマに合っていない物は目立たない場所に収納するなどといった工夫が必要です。
ラグジュアリー, インテリア

方法1.テーマを決める

ラグジュアリーなインテリアにするためには、インテリアのテーマを決めることが効果的です。
いくら高級なインテリアを使っても、テーマがバラバラでは贅沢な空間を演出することはできず、逆に落ち着かない空間になってしまう可能性もあります。
テーマを決める際には適当に決めるのではなく、自分がどのような部屋にしたいか、その部屋でどのような雰囲気を楽しみたいかなどを、明確にしておくことが大切です。
また、一人暮らしの場合と、家族と一緒に住んでいる場合では、テーマの選び方も変わってきます。
自分一人であれば、好きなようにテーマを設定することができますが、家族がいる場合には家族がストレスなく暮らせる空間を作り出すことも大事になってきます。
テーマをアンティーク風やサロン風など具体的に決めて、そのテーマに合わせて色を統一することが大事です。
色を統一することで、シンプルで落ち着いた雰囲気を演出することができます。
ただし場合によっては、差し色として反対色のインテリアを置くことで、遊び心のある大人の空間を演出することもできます。
更に、色を統一するだけでなく、素材も同じものか、できるだけ似ているものを選ぶ必要もあります。
そうすることで、全体的にまとまりのあるインテリアにすることができます。
ただし、それぞれの素材によってメリットやデメリットがあります。
インテリアは消耗品ですので、使っていればメンテナンスが必要になる場合もあります。
そのため、素材を選ぶ際にはその後のメンテナンスにかかる費用なども頭にいれながら検討していくことがとても大事になってきます。
ラグジュアリー インテリア

方法2.アートや花を飾る

また、ラグジュアリーな空間を作り出すためには、インテリアだけでなく、設定したテーマに合わせたアートや花、小物などを飾ることも重要です。
そうすることで、シンプルで高級感のある空間にアクセントを加えることができるため、より一層くつろげる空間を作り出すことができます。
アートを飾る際には、少し大きめのものを選ぶこともポイントです。
そうすることで、より落ち着いた大人の雰囲気を演出することができます。
また、生花を飾ると、洗練された空間を演出することができます。部屋を華やかな雰囲気にしたいという人にはとてもおすすめです。
ただし、リビングやキッチン、トイレなど、その空間に合わせた色味や雰囲気の花を飾ることが大事です。
それぞれの空間で、どのような雰囲気を楽しみたいのかをイメージしておくと、生花の色や大きさをスムーズに決めることができます。
生花だけでなく、観葉植物を置くことも、ラグジュアリーなインテリアにするためのポイントの1つです。
観葉植物を部屋におくことで、落ち着いた雰囲気を演出するだけでなく、リラックス効果や目の疲労回復効果もあるため、より一層帰るのが楽しみな部屋を作り出すことができます。
更に、湿度調整や空気清浄効果もあるため、部屋の空間だけでなく環境も整えてくれるインテリアともいえます。
観葉植物を部屋に置くときに注意するべきなのが、虫をできるだけ発生させないことです。
観葉植物には、殺虫効果があるものもあるため、そういった種類の植物を選ぶことも大事になってきます。
更に、テーマに合った置物を設置することも効果的です。
そうすることで、落ち着いた少し硬い雰囲気の空間にアクセントを加えることができます。
ただし、テーマに合った置物を置くことが大前提です。
テーマと異なった雰囲気を持つ置物を置いてしまった場合、自分がイメージするインテリアの雰囲気を壊してしまう可能性もあります。
ラグジュアリー インテリア

方法3.手入れはこまめにする

ラグジュアリーなインテリアには、清潔感がとても重要です。
せっかくインテリアを高級感溢れるものにしても、そのまま放置してしまったり、物を散らかしたままにしたりしては、落ち着いた雰囲気を保つことはできません。
そのため、インテリアを定期的に掃除や手入れをすることがともて大事になってきます。
インテリアの素材によっては、サッと拭くだけで手入れが終わるものもあれば、手入れに手間と時間がかかるものもあるため注意が必要です。
手入れが必要なのは、家具だけではありません。花やアートなどの小物もしっかりと手入れをすることが大事です。
生花や観葉植物の場合、手入れをしないと最悪枯れてしまったり、萎れてしまったりすることもあります。
そうなってしまうと一気に部屋の雰囲気を落としてしまうことにも繋がりますので注意が必要です。
アートの場合には、額縁のほこりなどがとてもよく目立ちます。
そのためラグジュアリーなインテリアの状態を保ちたいのであれば、定期的に掃除することをおすすめします。
インテリアやアート、花などの手入れは、自分でできる場合もありますが、場合によっては専門の技術が必用になってくることもあります。
例えば家具が壊れてしまった場合には、自分で修理をすることは難しいこともあります。
そういった場合には、専門の業者に依頼してメンテナンスを行うことも、ラグジュアリーな空間を保つための方法の1つです。
ラグジュアリー インテリア

自宅に合うラグジュアリーを選ぼう

自宅をラグジュアリーなインテリアにするためには、部屋をどのような雰囲気にしたいかというテーマをしっかりとイメージしておくことが大切です。
そうすることで、インテリアの色や素材、アートや花などの小物も選びやすくなります。
また、インテリアの素材によっても、メンテナンスにかかる予算や手間などが変わってきますので注意が必要です。
これらのことに気を付けて、自分の部屋にぴったりなインテリアを見つけましょう。
そうすることで、毎日早く帰ってきたくなるようなお気に入りの空間を作り出すことができます。