高級な家具がお家にあると、一気に部屋全体がラグジュアリーな空間になります。
その洗練されたデザインと使い勝手の良さは、通常の家具と比較になりません。
長く使う家具だからこそ、おしゃれで良いものを使っていきたいですよね。
でも敷居が高いと感じる方も多いはず。そこで、高級家具の魅力をご紹介します!

  1. 高級な家具の特徴
  2. 海外の高級な家具ブランド
  3. 日本の高級な家具ブランド
  4. 高級な家具の選び方
  5. 高級な家具で素敵な空間を!

高級な家具の特徴

誰もがあこがれる高級家具はその性能や使い勝手の良さはもちろん、インテリアとしてお部屋をラグジュアリーかつゴージャスに彩ってくれます。
そんな高級家具の特徴とは…

使われている素材が高級品

般家具と比較して高級家具は一級品の素材を使って作られています。
安い家具などでは合板材が用いられていることもしばしばです。
一方で高級家具はマホガニーやナラ、ウォルナットなど天然木材のなかでも特に希少で質の高いものが用いられています。
そのため、見た目の風合いや肌触りなどが圧倒的にすばらしい出来となっているのです。
また、天然木材ならではのほんのりと優しい香りも大変魅力的です。

屈指のデザイナーによる設計

高級家具のほとんどが世界の有名インテリアデザイナーによってデザインされています。
そのため、見た目のお洒落さやゴージャスさは一般家具と一線を画します。
それだけでなく、機能面でも大変作り込まれた設計となっているため、使い勝手の観点からも一級品なのです。

長く使っても痛みにくい

安かろう悪かろうとはよく言ったもので、事実安価な家具は痛みやすく壊れやすいものです。
その点で高級家具は、そもそも高品質な材料を用いて作られており、耐久性が高くなっています。
また、作りや仕上げがとても丁寧になされているので、通常の使用状態では壊れる以前に痛みの進行が起こりにくいのです。

家具, 高級

海外の高級な家具ブランド

高級家具の購入において敷居の高さを感じる一つの要因が、ブランドがよく分からないという点にあります。
そこで、有名な海外の高級家具ブランドを紹介いたします。

アメリカの超高級家具ブランド:キンデル

キンデルは創業100年をこえるアメリカの老舗家具メーカーです。
卓越した職人の技術が光っており、装飾や組み立て、塗装などどれをとっても文句のつけようがない仕上がりとなっています。
伝統的なデザインですが重厚すぎず、現代的なアレンジも加えられているため、古めかしさを感じさせずに使いやすいデザインとなっています。特にドロシー・ドレーパーコレクションなどはフランスのエレガンス調のデザインであるため、女性好みのものが多くそろっています。

イタリアの超高級家具ブランド:カッシーナ

カッシーナは現在ではモダン家具の代表的な先駆者として常に業界の先頭を走り、その圧倒的な知名度とブランド力は数多あるブランドの中でもNo.1です。
そんな高い知名度・人気を誇るカッシーナですが、歴史がとても長く、1760年まで遡る超老舗家具メーカーなのです。その歴史の中で培われてきた高い技術力と豊かなデザイン性に憧れている人が多いブランドです。

イタリアの超高級家具ブランド:B&B Italia

B&B Italiaは、1966年創業の50年以上の歴史を誇るイタリアの老舗家具メーカーです。
このブランドの特徴はハイクオリティなデザイン性にあります。事実、イタリア最高峰のデザイン賞であるコンパッソ・ドーロをなんと4度も受賞しているのです。それもそのはず、自社の研究開発センター「CR&S」をもっており、毎年売上げの3%以上をデザイナーとの製品開発に投入しているのです。価格は超高級ブランドらしいものとなっていますが、そのデザイン性・品質はカッシーナと同様に値段に負けないものとなっています。

イタリアの超高級家具ブランド:シリック

シリックは伝統的なヨーロピアンテイストの家具を販売するイタリアのメーカーです。
ロココ調家具、エレガンス家具、姫家具のようなデザインでは他の追随を許さない人気を誇ります。著名人にもコレクターが多いことで知られています。
各様式の装飾の再現度は見事なもので、そのディテールの手の込み方は優美でエレガントな佇まいです。

世界的なブランドであるラルフローレンの家具ブランド:ラルフローレン ホーム

ラルフローレン ホームは世界的ファッションブランドであるラルフローレンが提供する家具ブランドです。
ファッションブランドならではのお洒落さが魅力的です。高いデザイン性ながらも、比較的お手頃な価格で購入することができるのも魅力の一つです。

世界的なブランドであるフェンディの家具ブランド:フェンディ カーサ

フェンディ カーサはラグジュアリーブランドのフェンディの家具ブランドであり、とても洗練された美しいデザインの家具がたくさんあります。
スタンダードなモダンデザインと伝統的デザイン、そしてそれらが融合したデザインがあり、ファッショナブルさが際立っています。
世界のセレブが好むブランドでもあります。

家具, 高級

日本の高級な家具ブランド

高級家具というと海外ブランドが思い浮かびますが、日本にもすばらしい高級家具ブランドが存在します。

モリシゲ

モリシゲは1944年に香川県で創立されたジャパニーズ家具ブランドです。
香川県では漆工芸が盛んであり、その伝統を重んじ作られた漆塗りの家具に定評があります。これまでに全国優良家具展 内閣総理大臣賞、ジャパンデザインコンペンション 金賞およびグランプリ受賞、全国漆器展 日本経済新聞賞受賞などを受賞しており、その品質の高さが証明されています。
見ただけでモリシゲの家具だと分かる磨き上げられた漆塗りは思わず息をのむ素晴らしさです。

松創

日本の超高級家具といえば松創、というほど有名な日本の家具ブランドです。
こちらは広島県で1961年創業されたメーカーです。優れた材料選び、素材を活かしきる高い技術、家具にとって最高の形状を作り上げる職人技、これらを極限まで駆使して完成させることをコンセプトに家具を作っています。
和風テイストでジャパニーズモダンなデザインの家具が多く、日本の家庭にマッチするデザインとなっています。

高級な家具の選び方

高級な家具の選び方がよく分からないひとも多いはず。でも、次のポイントを押さえておくと簡単に選ぶことが可能です。

部屋のテイストに合うデザインであるか

家具を選ぶときに最も大事になるのが、家具を置く部屋と家具のデザインがマッチするかどうかです。いくらハイセンスな家具であったとしても、お部屋の雰囲気にマッチしていないとお互いにケンカしてしまうので注意が必要です。
そのため、家具を置く部屋の雰囲気にあったデザインの家具を選ぶようにしましょう。

使い勝手の良い素材が使われているか

高級家具は非常に質の良い材料で作られていることは先ほども述べました。
しかし、素材の良さと使い勝手の良さは必ずしも一致しないので注意が必要です。
毎日お手入れが必要な素材では、人によってはせっかくの高級家具を使うこと自体が苦になってしまうでしょう。なるべく手のかからない素材で出来た高級家具を選ぶのが長く楽しく使い続けられるコツです。

デザイン性だけでなく機能性も高いかどうか

こちらも大変重要なことなので必ず押さえておきましょう。高級家具は有名デザイナーによって設計されていることが多く、そのデザイン性の高さが魅力的です。しかし、ものによってはデザイン重視で機能性がいまいちなものもあります。家具は長い期間毎日使うものなので、機能性が悪いとストレスがたまってしまうので注意が必要です。

高級な家具で素敵な空間を!

高級家具を取り入れれば、お部屋の雰囲気が一気にラグジュアリーでゴージャスになります。
そんなお部屋で生活していると毎日が楽しくなること間違い無しです。
また、すばらしい風合いで格調高い高級家具が何気なく置いてあれば、お友達、知り合い、ママ友などが家に来たときに注目され、話題となること必至です。
遊びに来たゲストに一目置かれるような、お洒落なデザイン性の高い高級家具を選びましょう。