医者は非常に特殊な職業であると言えます。
決められた時間のみ勤務すればいいわけではないため、勤務時間がある程度特定されるサラリーマンと同じような住居選びは難しいでしょう。
そんな医者が都内に住むならマンションがおすすめです。
今回は、医者の住居になぜマンションが良いのか、その理由について解説します。

  1. アクセスの良い場所に住むと便利
  2. サービスの充実した場所に住むと楽
  3. 都内ならばマンションが便利?
  4. 医者が自宅を購入する時期
  5. 医者だからこその住まい選びを!

アクセスの良い場所に住むと便利

まず住居を構えるにあたって、アクセスの部分から考えていきましょう。
医者の住居は、アクセスの良い場所にあると非常に便利です。
なぜアクセスを重視する必要があるのか、それは医者という職業の特殊な勤務形態に理由があります。
医者の仕事は日中の決まった時間ばかりにあるとは限りません。
急患などが入れば、夜中や休みの日などであっても呼び出されることがあります。
そのようなときは、できる限り迅速に出勤しなければなりません。
しかし、もしアクセスが悪い場所に住んでいたら、出勤が遅れてしまう可能性もあります。
複数の交通手段がない立地であった場合、通常使用している交通機関がなんらかの事情で不通になっているときなど、代替で別の交通機関を利用することもできません。
一刻を争うかもしれない状況で、なかなか出勤ができないなどということになったら一大事です。
また、住居のある立地が、公共交通機関がほぼ通っていない、車でしか行けないような場所だったとしたらどうでしょう。
呼び出しがあったとき、車を運転できない状況だったら、移動することすらできなくなってしまいます。
このように、医者にとって、住んでいる場所のアクセスが不便であることは、非常に大きな問題になり得ます。
したがって、医者が住居を構える際は、駅の近くやバス通り沿いで公共交通機関が整っていたり、タクシーがつかまりやすかったりなど、アクセスが便利な場所であることが大事な条件になってきます。医者, マンション, 都内

サービスの充実した場所に住むと楽

医者の住居選びの際、注目しておきたいもう1つの大きなポイントが、住居において住人に対するサービスが充実しているかどうかです。
現在のマンションには、単なる住まいとしてだけでなく、住人の生活をより便利にするための様々なサービスが付帯している場合があります。
休みが不定期で業務が多忙な医者にとって、このようなサービスは生活を楽にするため非常に便利です。
例えば、コンシェルジュが常駐しているマンションもあります。
コンシェルジュは、マンションのフロントでゲストの案内や受付、住人向けの様々なサービスに対応する役割を担っています。
代表的なサービスとしては、タクシーやハイヤーの手配、クリーニングの取り次ぎ、宅配便や郵送物などの預かり・発送、デリバリーやケータリングの紹介・手配などで、ほかにも多様なサービスが準備されている場合があります。
不在がちな医者にとって、宅配便や郵便物の預かり、クリーニングの取り次ぎなどは特に便利なのではないでしょうか。
コンシェルジュは決まった時間、あるいは24時間フロントにいるため、在宅時間が不規則な医者でも、いろいろなサービスを受けることが可能です。
このように、医者という厳しい仕事だからこそ、より快適な生活を送れるよう、住人向けの様々なサービスが充実しているかどうかにも、着目しながら探すと良いでしょう。

都内ならばマンションが便利?

それでは、医者が都内に住むとしたら、どのような住居が良いのでしょうか?
ここで、前述してきた医者の住居選びのポイントと、都内の状況について確認しましょう。
まずはアクセスについてです。医者が住む場所は、勤務形態の特殊性から、アクセスの良さを重要視する必要があることはすでに説明しましたが、都内で特にアクセスの良さを特徴に持つ住居と言えばマンションです。
マンションは、駅から近い利便性の高い場所に建てられていることが多いため、アクセスが非常に良好な傾向にあります。
駅には電車だけでなく、バスやタクシーなど、様々な交通手段が集まります。
したがって、駅に近ければ、それだけ多様な交通手段で移動することが可能になるということです。
車を所有していて、もし運転できない状況になったり、通常使用している交通機関がなんらかの事情で使用できなかったりするときも、代替の方法でもって移動することができるのは、かなり大きな強みと言えるでしょう。
このような立地環境であれば、どのような時間帯や日にちに急な呼び出しを受けたとしても、迅速に出勤することが可能と考えられます。

次にサービス面についてです。こちらについても、現在はマンションに付随する様々なサービスがあることを説明しました。
そして、都内においても、住民向けサービスの充実したマンションが多数存在します。
また、コンシェルジュが常駐し、住人に手厚いサポートがなされるようなマンションもあります。
生活に寄り添うような便利なサービスの数々は、多忙で変則的な生活を送る医者にとっても非常に便利なものです。
そして、こうした充実したサービスやコンシェルジュによるサポートは、マンションならではの部分がほとんどです。

また、マンションにはもう1つ、様々な広さや間取りを選べるという利便性もあります。
単身向けやファミリー向けなど、タイプは多種多様です。
どのような状況でも、それに適した広さの部屋を探すことができるのは、マンションの大きな魅力です。
これらのことから、都内に住みたいと考えている医者が住居として選ぶのならば、マンションが非常に適していると言えます。
都内はアクセスの拠点となる駅が多数あり、駅に近いマンションもかなりの数にのぼります。
また、サービスの充実している物件や、コンシェルジュの常駐する物件も多数存在します。
さらにマンション案件が豊富なので、自身の状況に合わせて様々な広さの部屋タイプを選ぶこともできます。
医者の住まい選びのニーズに対し、マンションはすべて応えることができる最適な住居なのです。

医者, マンション, 都内

医者が自宅を購入する時期

多忙な医者にとって、条件が良く生活の基盤もしっかりと置いておける住居は非常に重要です。
住みよい場所を求めて、自宅を購入する人もいるでしょう。
それでは、医者が自宅を購入する時期とは、一体いつ頃なのでしょうか?
医師7万人以上が参加する医師専用サイトを運営するメドピア株式会社が、会員医師を対象に実施したアンケートによると、約3割の医者が30代で、約2.5割の医者が40代で自宅を購入しているようです。
こうしてみると全体の半数以上の医者が40代までに持ち家を手に入れていることになります。
しかしその一方で、約3割の医者は「購入していない」と答えています。
理由としては、いつでも引っ越せる気楽さや、異動が多く定住できないなどの仕事上の事情などが挙げられています。
気軽に住居を変えることができる賃貸物件も、医者の間では人気であるようです。
マンションなどの賃貸物件は、自分の求める条件に合った住居を、豊富な案件から選ぶことができる点が魅力の1つです。

医者, マンション, 都内

医者だからこその住まい選びを!

今回は、医者が都内に住む場合、マンションが適している理由について説明しました。
医者は特殊な職業であることから、住居探しをする際も、その特殊性にそった様々な条件が住居に求められます。
そのようなニーズをすべてかなえられるのがマンションです。
多忙で変則的な医者の業務は常に心身をすり減らすものです。
だからこそ、生活の拠点である住居は、様々な条件をクリアした、納得のできるものでなければなりません。
ぜひこの記事を参考に、医者としてのライフスタイルによりマッチした住まい選びをしましょう。