オフィス街エリア、商業エリア、住宅街、自然教育公園、各国大使館など、様々な顔を持つ港区。
港区は、東京23区内で事業所数・従業者数が最も多いとされています。事業所数は約3万7千件、従業者数は100万人を超えという経済活動が活発なエリアです。
港区には多くの企業が本社を構えています。日本テレビ、ソニー株式会社、森永製菓株式会社、三菱自動車工業株式会社、全日本空輸株式会社(ANA)など、その名を知らない者はいないほどの大企業ばかりです。
港区の主要なオフィスエリアは、赤坂、青山、六本木、新橋、虎ノ門など。各エリアで業種や特徴も異なります。
赤坂は華やかな繁華街。迎賓館、料亭街、レストランが軒を連ねます。青山はアパレル企業やヘアサロンが多くお洒落の最先端。六本木は、六本木ヒルズや東京ミッドタウンなどの大型商業施設をはじめ外資系企業・IT企業・コンサルティング業関連企業などが多く集まっています。新橋・虎ノ門はサラリーマンの街として名高く、弁護士や検察官、裁判官といった法律に携わる専門家の事務所が多くあるのも特徴です。

港区の初期費用が安い物件はこちら

  1. 初期費用を抑えるメリット
  2. オフィスを借りる際に掛かる初期費用
  3. 初期費用を抑える方法
  4. 初期費用が安い港区オフィス・事務所特集

初期費用を抑えるメリット


月々支払う家賃だけでなく、入居前には敷金や保証金、仲介手数料、火災保険料、前家賃など、まとまった金額が必要になります。いわゆる「初期費用」です。
オフィスの場合は、これらに加えて共益費や駐車場代なども考慮にいれます。何かと費用がかさむ初期費用を抑えることにより、貯蓄はもちろん、新しく揃えるオフィス家具などのグレードをあげることができるなど多くのメリットがあります。

オフィスを借りる際に掛かる初期費用


・通常家賃の6ヶ月~12か月分の保証金
・前家賃
・仲介手数料
・敷金
・礼金
・保証会社利用料

などが初期費用としてかかります。

初期費用を抑える方法


【交渉】
交渉次第で賃料を下げられる場合もあります。その相場はおおよそ賃料の5~10パーセントと考えられます。

【保証会社利用】
保証会社を利用することにより、万が一家賃の滞納があった場合でもビルオーナーが直接被害を被ることはありません。そのため最初に支払う敷金・保証金・礼金が安く設定されている場合があります。

【サービスオフィス】
サービスオフィスの敷金は0~3ヵ月の物件が多いです。そのため初期費用を抑えることができます。

【居抜き】
居抜きとは、現在入居している企業が退去した後に原状回復工事を行わず、内装や設備等、そのままの状態で引き継いで入居することができるオフィスのことをいいます。内装工事費や新しいオフィス家具の購入費用などを抑えることができるため初期費用を抑えることができます。

【セットアップオフィス】
セットアップオフィスとは、エントランスや会議室などの内装工事を新たに施した状態で貸し出されているオフィスのことです。什器や設備なども用意されています。入居時にコストを削減することができ、退去時にも原状回復費用も圧縮することができます。

初期費用が安い港区オフィス・事務所特集

表参道駅周辺の初期費用が安い物件はこちら

六本木駅周辺の初期費用が安い物件はこちら

赤坂駅周辺の初期費用が安い物件はこちら

虎ノ門駅周辺の初期費用が安い物件はこちら

新橋駅周辺の初期費用が安い物件はこちら

品川駅周辺の初期費用が安い物件はこちら

浜松町・大門周辺の初期費用が安い物件はこちら