タワーマンションにはパーティールームが備わっていることも多く、高層階の眺望を楽しみながら利用することができます。
少人数から大人数まで、さまざまな用途がある大規模マンションならではの人気施設です。
この記事では、パーティールームの使い道や、使うための方法を紹介します。

  1. パーティールームはどんなところ?
  2. パーティールームでは何をする?
  3. パーティールームは誰でも使える?
  4. パーティーに参加するには
  5. パーティールームを有効活用しよう

パーティールームはどんなところ?

パーティールームは、大人数で利用することのできる広めの空間です。
タワーマンションの場合は高層階に配置されていることも多く、タワーマンションならではの眺めを楽しむことができます。
パーティールームには、食事ができるようにダイニングテーブルやカトラリーが装備されているタイプや、カーペットを敷いて子どもたちが遊べるようになっているタイプ、キッチンが併設されているタイプなど、マンションによってさまざまなタイプがあります。
パーティーだけでなく、ちょっとした集まりやレクリエーションなど利用用途は広く、部屋で集まるにはちょっと手狭という時に嬉しい選択肢です。
自室に人を招いた場合にも、掃除や料理の準備をしている間はパーティールームに集まってもらい、景色を楽しんでもらうといった使い方ができます。
人を呼ぶ以外にも、低層階に住む住人が高層階の景色を楽しむといった利用もできるため、気軽にラグジュアリーな気分を楽しめる設備であると言えます。
パーティールームは、基本的にタワーマンションの住人であれば誰でも利用することができますが、マンションによって利用する際に時間ごとの利用料がかかる場合があります。
また、希望する時間帯が他の希望者と重なってしまった場合には、先着順となり利用できないことや、抽選になることもあります。
タワーマンション, パーティールーム

パーティールームでは何をする?

タワーマンションのパーティールームには、ホームパーティーといった少人数でのちょっとした集まりから、大規模な合コンやビジネスの交流会といった大人数でのパーティーまで、さまざまな使い方があります。
ホームパーティーに利用する際には、親戚や友人が大勢集まった場合など、自宅の部屋ではスペースの確保が難しいケースなどが多いです。
そのほか、料理を持ち寄った友人同士のホームパーティーなどで利用することで、料理の準備や片付け、部屋の掃除といったホストの負担を軽減しながらパーティーを楽しむといった利用方法も人気です。
パーティールームは仕事に使われることもあります。オフィスや会議室よりもくだけた雰囲気で交流を深めることができるとして、異業種交流パーティーを行う例も少なくありません。
タワーマンションにはワークスペースが完備されていることも多いため、交流パーティーで知り合った人と、ワークスペースで仕事の話をできるという点も、パーティールームで異業種交流パーティーを行う理由のひとつとなるようです。
メンバーの中にタワーマンションの住民がいれば、比較的安く豪華な空間を利用できるため、合コンとしての利用も多いです。
周りの目がないため交流を深めやすいといった理由のほか、高層階からの眺望の良さや、料理の持ち込みによって話が弾みやすいといった理由での利用が主なものです。
パーティールームの利用目的の中でも特に多いのは、女子会やママ会、懇親会といった「○○会」です。
地域のサークルや自治会の定例会や親睦会として、定期的に利用しているという人も少なくありません。
キッズスペースを兼ねるパーティールームでは、子どもたちを遊ばせながら交流を深められるとして、特にママ会の需要が強いでしょう。
人の家のキッチンを利用することに抵抗を感じる人も、キッチンが併設されたパーティールームであれば気兼ねなく利用できるため、女子会で料理を作りあうといった利用方法もあると言えそうです。
また、高層階という利点を活かした用途もさまざまなものがあります。
利用料の安いパーティールームを持つマンションでは、サークル活動を行う場としての利用が人気で、美しい景色の中でのヨガ教室など、タワーマンションであることを活かした利用方法があります。
夏には各地の花火大会を見るために利用するという人も多く、パーティールームはさまざまな目的に合わせて利用できる、便利な施設であると言えます。
タワーマンション パーティールーム

パーティールームは誰でも使える?

さまざまな集まりに便利なパーティールームですが、誰でも利用できるというわけではありません。
タワーマンションのパーティールームは、基本的にはマンションの住人のみが利用することができます。
マンションのパーティールームやワークスペース、キッズスペースなどは、マンションの共用設備としての位置づけになるため、あくまで住人向けにある設備であり、住人の特権というわけです。
タワーマンションの住人以外の人がパーティールームを利用したいと考えた場合、タワーマンションに住んでいる友人などに頼んで利用するという方法が一般的になりますが、レンタルすることができるパーティールームもあります。
基本的に住人が利用するよりもレンタル料は高くなりますが、都心の景色の良いラウンジを貸し切ることもできるため、興味のある方は探してみてはいかがでしょうか。

パーティーに参加するには

タワーマンションで開かれているパーティーに参加するには、マンションの住人であるパーティーの主催者に招待してもらう、友人のツテで紹介してもらう、タワーマンションに住むという3つの方法があります。
大規模なパーティーであれば参加者を住人以外にも募っている場合もあるため、タワーマンションのパーティーに参加してみたいと考えている人は、まずはどこかパーティーに参加することをおすすめします。
タワーマンションの住人が主催者である場合、その参加したパーティーで知り合いを増やすことができれば、マンションで開かれるパーティーに招待されることも増えてくるかもしれません。
友人のツテで紹介してもらうというものもいいでしょう。周囲にタワーマンションのパーティーに参加している友人やそのマンションに住んでいる友人がいれば、紹介によって参加できるパーティーに一緒に連れていってもらえるよう、依頼してみることもひとつの方法です。
最も簡単な方法はそのタワーマンションに住むことです。
部屋がそれほど広くなくても、パーティールームが広くリーズナブルに利用できるのであれば、部屋の間取り+αとして考えて部屋を探すこともできます。
また、タワーマンションは高層階になるほど値段が上がりますが、比較的安価な低層階に住み、景色はパーティールームを利用することで楽しむ、という方法もあります。
タワーマンションに住むことを検討されている方は、パーティールームを比較する要素として考えてみても良いかもしれません。
タワーマンション パーティールーム

パーティールームを有効活用しよう

高層階からの景色を楽しめるパーティールームを利用することは、タワーマンションに住んでいる人だけの特権です。
タワーマンションには他にも、外部の人が宿泊できるゲストルームや、フィットネススタジオなど、魅力的な共用設備が揃っているケースが多いです。
多くは住人専用のものですが、外部の人が利用できるマンションもあるため、雰囲気を味わいたい人は探してみてはいかがでしょうか。
他の住人の利用希望もありますので、独り占めすることはないようにしつつも、豪華なパーティールームを思う存分活用しましょう。